肋骨ぱんだのブログ

日記とか人生とか

人生を嘆く人へ

「こんな世の中やってらんねーよ」

人生真面目に生きているのに報われない。仕事に私生活にと、これまで人一倍頑張ってきたのになぜか結果は空回り。これまでいい子で家族や学校教師、上司の言いつけをきちんと守ってきたのに、気が付けば立派なワーキングプア状態に陥っている。

職場環境に耐えかねて何度か転職をしても、なぜか高確率でブラック企業にあたる。多すぎる仕事量に加えパワハラ上司にはきつく当たられ、部下の指導に頭を悩ませながら、日々体力と精神をイタズラにすり減らしていく。もはや思考が麻痺して薄給社畜の身分に対しても、おかしさや疑問を持たなくなってしまっている。

人間関係にしてもそう。知り合ってはじめは順調なのに、親しくなるにつれてだんだんと相手の欠点ばかりが目について、やがて疎遠になる。家族や両親、恋人でさえ身近な存在なのにギクシャクする始末。話相手はもっぱらネット世界の住人だ。

このままではイカン。

人生をよくしようと自己啓発書を読み、講演会に参加して著名人から成功哲学を学んだりもした。何かが変わる予感がして、その時はやる気と高揚感が芽生えるけれども、結局少し時間が経てば以前の自分にまた元通りだ。そして押し寄せる自己嫌悪感。この繰り返し。

それでも。

今の自分はこのままでは終われない、いつか成功する、変われると信じ続けて何十年が過ぎた今―。結局成功どころか、昔と何も変わっていない自分。愕然とする。節度を守って他人に優しく接して、努力してきたつもりなのに。ただただ年老いただけで、なにも得られず人に誇れるものは何もない。正直もう自分に愛想が尽きて嫌気がさした。世の中なにかがおかしい、狂ってる。

 

結論として。

大した貯金もなく友人もなく恋人もいない。

 

こんなはずじゃなかった。

f:id:rokkotupanda:20181214060024j:plain

 

さて。

どうも、肋骨ぱんだです。

前置きが長くなりましたが、ブログをはじめました。冒頭から暗い内容ですが、すべてとは言わないまでも、似たような環境下で苦しみ悩みを抱える人も大勢いらっしゃると思います。

 

「世の中なんだか生きづらい」

「人生うまく行かなくて生きるのが苦しい」

 

世の中これほど自己啓発や教育制度、医療科学も発展しているのに、人生に苦しみ悩む人は後を絶ちません。各種カウンセラーや謎の横文字コンサルタント、一部の情報商材系やスピ商人といった詐欺業界は年々増加し続けています。

このブログでは生き方についての私なりの考えや雑記を書いていきます。

おそらく万人受けする内容ではないでしょう。巷で言われる成功の秘訣だとか、願いが叶うおまじない的な事を言うつもりはありません。人によっては気に障る内容になるかもしれませんが、そこは気にしない。

 

あなたの人生がうまく行かないのは、

周囲から教えられてきた常識を鵜呑みにして、

疑いもせず余計なことばかりしているからです。

 

望むらくは、このブログがなにかしらの生きるヒントだったり、人生のヒマつぶしの一助になれれば幸いです。